ブログアフィリエイト

【桁1つ増える】収益が上がる記事の書き方について【テンプレ化をすることの重要性も解説】

アフィリエイトを実際にやっているんだけど、なかなか収益が上がらない。

どうやったら、収益が上がる記事を書けるんだろうか?

今回はこういった疑問を持っている人に記事を書いていこうと思います。

 

本記事の内容について。

  • 収益が上がる記事の書き方
  • テンプレ化することの重要性について解説
  • 純粋なライティング力もすごく大事です【磨き方はシンプル】

 

アフィリエイトをする中で、たくさんの記事を書いてきました。そういった中で気づいたことはやっぱりライティングスキルって大事。

ってことです。

しっかりした記事が書けないのであれば、収益なんて到底伸びてこないと言えます。

1.収益が上がる記事の書き方。

まず基本的にアフィリエイトはコピーライティングを実践する中で、収益を上げるビジネスです。

コピーライティングとは人の心を動かすお金稼ぎであると言えます。それを身に着けるために、基本的なところから身に着けるべきですね。

【神】アフィリエイトの勉強に役立つ本を厳選して10選。【今後の行動の指針を決める】

アフィリエイトは本を読んで知識を身に着けることが有効な手段であると言えます。 特にこれからパソコンを使って稼ぐ人は、分からないことがあれば書籍の中からヒントを導き出して稼ぐ。 といったこともある程度し ...

続きを見る

参考までに。

 

今回の記事はそれが出来ている人前提で書いていきたいと思います。

ただ稼げる文章の書き方を覚えても、ブログにおける文章の書き方も学ばないと収益化は難しいです。

ブログにおいて稼ぐためには、ともかくテンプレ化することが大事です。

具体的な文章の書き方について。

  • 手順①:キーワード設計
  • 手順②:読者設計
  • 手順③:購買設計

具体的に説明していきたいと思います。

1.キーワードを設計すること

アフィリエイトで大事なことは、キーワードを設計することで、まずどういった人間に向けて自分の記事を書くのかある程度特定する必要があります。

筋トレに関して、掘り下げて書いていくのであれば、

筋トレ 初心者

みたいな感じで、記事を書いていきます。

 

この時に必要なのがキーワード選定であり、アフィリエイトの収益はこれに左右されると言っても過言ではないです。

具体的な手法は下記で紹介しています。

参考:【ムーブ】ラッコとキーワードプランナーでキーワード選定する一連の流れ。

無料のツールがあれば、キーワードを瞬殺で決め、次のステップに移れるので楽ですね。

アフィリエイトをやっていると、よくわからないツールを使うのは怖い、という人もいるかもしれません。

 

でも、実際に使ってみると作業がとんでもなく捗ることが多いので、使ってみても良いと思います。収益化までのスピードを速めることも一つのマネタイズです。

 

2.読者設計

ここがテンプレ化のポイントであり、キーワードをもとにどういった読者にどういったアプローチをするのか考えていきます。

考えると言っても、大体テンプレートなので楽です。

  1. 問題提起
  2. その記事で得られる結果
  3. 結果の根拠

この3つをしっかりさせることです。

 

せっかくなので具体例を用いて説明をしていきたいと思います。

キーワードが、「筋トレ 初心者」の場合

これから筋トレをして、マッチョになっていきたい人間に向けて記事を書いていく場合は、どういった記事を書くべきなのか。

具体例を用いて解説します。

1.問題提起

筋トレの初心者に対して、問題提起をします。

例:筋トレ初心者だけど、どういったトレーニングをしたら良いだろうか。3か月後にムキムキになりたいんだけど

最も基本的な感じでは、実際に人間が語っているような感じで書くのが良いと思います。

こういった風に書くのは、他人に共感されやすくするためです。

「こんな風に書いても、人間は何とも思わねえよ」

と思われるかもしれませんが、ぶっきらぼうに平たんな文章を書くより全然勝率は高いと思います。

2.その記事で得られる結果、情報

【例】

本記事の内容は以下の通りです。

  1. 筋トレ初心者がトレーニングをする意味
  2. 初心者がすべき、効果的なトレーニング法
  3. プロテインを使うのはアリなのか?
  4. 筋トレなんて所詮自己満足です。

みたいな感じでしょうか。

こういったことを先に書いておくことで、その記事を見に来た人にそのブログでは何について語るのか、知ってもらうことが出来ます。

そうすることで離脱率が下がり、結果的に販売数も上がり、検索順位のメカニズム的にも上位表示されやすくなります。

(ブログの記事は長く読んでもらえるほどに、Googleは良い記事だと判断して上位にしてくれる。)

3.結果の根拠

先ほど書いた、記事の内容に沿って見出しを付けながら

  1. 筋トレ初心者がトレーニングをする意味→なぜ、筋トレ初心者がトレーニングすべきなのか?
  2. 初心者がすべき、効果的なトレーニング法→どういったトレーニングが良いのか?
  3. プロテインを使うのはアリなのか?→実際にどれがおすすめなのか。
  4. 筋トレなんて所詮自己満足です。→なぜ、自己満足なのか?

それぞれ書いていきます。つまるところは、肉付です。

 

ある程度、筋トレについて知識がある人ならばある程度の筋道が出来ていれば、記事を書くことが出来ると思います。

勿論最初は時間がかかりますがそれについては勉強しながら能力を磨くことが大事です。

書籍

webライティングについて

コピーライティングについて。

created by Rinker
¥1,870 (2024/03/04 00:40:41時点 Amazon調べ-詳細)

人間の心について。

オススメの記事

参考

1.【これがないと始まらない】記事投稿について基本的なやり方紹介。【投稿の仕方、投稿する意味、投稿頻度】

2.見出しの使い方を徹底解説するの巻。

 

3.購買設計。

その記事の稼ぎ所を考えることもアフィリエイトの記事設計で大事です。

その記事自体に広告を貼らなくとも、広告を貼ってあるページにリンクを貼って、ユーザーを誘導する、サイト設計することは効果的な販売手段と言えます。

例えば、さっきから例えに上げている

「筋トレ 初心者」

というワードに関しても、そのページ自体では売り上げは発生しなくとも

「筋トレ 初心者 おすすめ器具」

みたいなページにつながるリンクを貼っておけば、売り上げが期待できます。

また、そういった内部リンクがあった方が読者としては助かるのです。

 

ただ、こういった購買設計はあらかじめ自分が収益化するためのキラーページを作っておく必要があります。

 

例としては、こんな感じです。

ビヨンドマックスレガシーは購入した方が良いのか?【5万円払う価値があるのか】

ビヨンドマックスレガシーって今一番熱いバットだと思うけど、購入した方が良いのかな? こういったことを考えている人は中々多いのではないかと思います。   今現在多く野球人がツイッターなどでその ...

続きを見る

例えば、

「軟式野球 一番 飛ぶバット」

軟式野球で一番飛ぶバットの性能ランキング。【2022年版。実打撃の感想アリ。順位付けの理由も解説】

最近はどんなチームでもビヨンドを初めとする高性能バットを使うようになりました。 スイングスピードの速いバッターが使うことで、「科学の結晶」は真価を発揮し、その打球はとてつもない速度で飛びます。 ホーム ...

続きを見る

というワードでブログに入ってくれた人に

「ビヨンドマックスレガシー 5万円払う価値があるのか?」

という、上の記事が目に入った場合、一定数の人は

「5万円払う価値があるのかな?」

「実際どうなんだろう」

と思って、流入してきてくれます。そしてそれが、売り上げに直結する記事になるのです。

人を呼ぶことも大事だが、流入してくれた人をどう誘導するのかもすごく大事

アフィリエイトで稼ぐためにはまず3万PVを作ることが目安、と言われていますが、毎月来てくれる3万人の見込み客をサイトの中でどうやって動かせばいいのか?

自分で戦略を立てることも一つ売り上げを上げるための方法です。

 

ということで、これらが稼ぐために効果的なブログ記事の書き方だと思います。

2.テンプレ化することの重要性について。

今一度、振り返ります。

  • 手順①:キーワード設計
  • 手順②:読者設計
  • 手順③:購買設計

この3つは特に大事なことで、お金を稼ぐためのテンプレートだと思っています。

 

アフィリエイト記事はワンパターンでOKです

テンプレートと書くと、ありきたりというイメージがついて回ると思います。けれども、別にありきたりでも良いのです。

というのも、アフィリエイトブログの記事は読者を楽しませるわけでもなく、感動させるための物でもありません。

困っている人間に対して、何かしらの役立つ方法を提示し、その中で道具を使って楽に解決できるのであれば、その道具が売っている場所へのリンクを貼り。

見込み客に迅速に問題解決してもらうことが目的なのです。

それだったら別に、同じ話の構成でも問題ありません。だから、このブログ自体も

  1. 問題提起
  2. その記事で得られる結果
  3. 結果の根拠

これを軸に毎記事組み立てています。

 

3.純粋なライティング能力の重要性

と、ここまで書きましたが、

「純粋なライティング能力」

もやはり重要であると書いておこうと思います。

 

とはいっても、こんなことは言わなくても良いと思っています。

やはり、どれだけ良い題材を扱っていても、それを上手く伝えることが出来なければ、意味がないからです。

 

良い文章を書けるようになろう。

僕の人生経験からですが、良い文章を書ける人はある程度何をやらせても、こなすことが出来ると思っています。

僕自身もアフィリエイトを初めて、毎日ブログを書いていたら工場での仕事がある程度上手くいくようになりました。

自分の行動を制御し、他人を見る余裕が出来たのです。

 

これ自体は、書くこととあまり関係ないと思われるかもしれませんが、実際のところ関係ありまくりで、日ごろから自分の考えをアウトプットし整理する力は日常生活でも大いに役立つのだと思います。

 

そういった意味においても、次のことが大事だと思います。

インプット→アウトプット

どうすれば、良い文章を書けるのか?それを自分なりに調べて、そこから実際に動いてみる。

これを繰り返すことがなんだかんだ、一番稼ぐことが出来る手段なのだと思っています。

地味ですが、地味でめんどくさいものほど、ボディブローのように時間が経ってから聞いてくるわけで。

イチローの4000本のヒットだって、その土台を見れば日ごろのたゆまぬ努力があったはずです。

まとめ:ブログ記事はテンプレートを作り、なおかつ日々更新すべし。

自分なりのひな型を決め、日々更新することが大事なことです。まとめます。

  • 記事の書き方:①キーワード設計/②読者設計/③購買設計
  • ②の読者設計の3つの手順:①問題提起/②そこで得られる結果/③結果が出る根拠
  • 基本となるのは純粋なライティング力です。

テンプレートを決め、意味のある記事を繰り返して書いていると自然とアクセス数は稼ぐことが出来、その記事一つ一つの単価が伸びていきます。

その中で、収益が増えれば気付けば高い山に登っていた。

それがアフィリエイトの醍醐味と言えるでしょう。

 

そのために大事なことは、なにか。

 

それは、このページを閉じたら実際に手を動かすことです。次のリンクを参考に行動してみましょう。

ということで、動き出してみましょう。【行動用リンク。】

アフィリエイトで稼ぐ手順は、

  1. サイトを作る
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く
アフィリエイトを始める手順。【WordPressって何?簡単に解説】

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

続きを見る

WordPressを使ったアフィリエイトブログの作り方について解説しています。

ASPについての概要。収益アップについての攻略法。【経験者を追い越すために。】

アフィリエイトを始めた。Wordpressで良いブログを作ったし、テーマだってしっかり決めた。 それでも、全然収益が出ないし、お金を稼ぐことってすごく難しいんだな。俺ってアフィリエイト向いていないのか ...

続きを見る

ASPについてより掘り下げた紹介をしています。

WordPressの記事投稿。基本的なやり方紹介。【投稿の仕方、投稿する意味、投稿頻度】

アフィリエイトでブログを作ったんだけど、記事の投稿方法が分からないよ。 やる気はあるんだけど、どうすればいいのかな? 今回はこういった質問に答えていきたいと思います。 目次0.1 本記事の内容について ...

続きを見る

アフィリエイトにおいて、収益の軸となる記事投稿の仕方について解説しています。

 

 

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ブログアフィリエイト

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.